一人暮らし10年目★アラサー営業女子の日常

買ってよかったもの、仕事をしていて思うこと、あとそろそろ婚活しなきゃ

イオンネットスーパーは引きこもりを助けてくれるサービスかと思ったけど

日常使いではなく月1くらいで使いたいサービスだった。


ちなみに私は普段土日だけ自転車でスーパーに買い物に行きます。
自転車なので買いすぎるとカゴに入らないし、土日両方行ったり😩
スーパーとドラッグストア同じ敷地内にあるけど2つ行ける余裕などない。
荷物重い。
大半の人は車で来るからですよね。わかります。

平日も帰りに寄れる小さいスーパーはあるけど22時に閉まる。
たまにちょっとはやく帰れたときに行くときもあるくらい。

話は戻ってネットスーパー(^ω^)
約5年前の社会人になりたてのときも検討したけど
なにかしらの理由でやめました。
今回また調べてみたのは引っ越ししてちょっとスーパー遠くなった
(自転車で10分だけど)から。

便利だったら休日は朝ベットから注文したらいいじゃん‼️
と思ったけど、月1かなと思った理由。

①買えないもの、選べないものがある
②5000円以上買わないと送料が無料じゃない
③配達時間

①についてはまず肉がない。
加工されたものは買えるけど。
料理をしたいから買い物するので肉・魚は必須!
PB商品も多くて普段買ってた商品はなかったりもする。
パクチーとかローズマリーとかおしゃれ食材を検索してみたけどなかった。
普通のネット通販の「店舗で見つけられなかったけどネットならあった!」
という感覚はない。検索できるのは便利かな。
野菜は意外と小分けのも買えるので一人暮らしでも余裕。

②の送料については、地域・店舗によって違うようで登録しないとわからないけど
私の場合は5000円以下の注文で324円でした。
324円なら払ってもいいけどどうせならまとめ買いのときに使いたい!

③配達時間は柔軟だと思う。
こちらも地域によって締め切り時間と配達時間が違うようなので、
登録しないとわからない。
だいたいネットで買ったものは絶対家で寝てる土曜日の朝か
日曜日の一番遅い時間とかに受け取りたいけど、
午前中に届けてもらうには、前日18時までの注文。
今夜の夕飯にしたいのに夜に届けられても無意味。
15:30〜18:00とか指定できるけど忘れてうっかり出かけそう。
木曜日くらいに計画的に注文するしか・・・

 

それでも月1は使いたい‼️と思う理由
かさばるものと重いものを買いたいという当初の目的‼️

水とかトイレットペーパーとかティッシュとか洗剤とか。
自転車で買うのは大変なもの。
普通のネット通販で箱買いするほど在庫を家に置ける余裕はないので
注文数も調整できるのはよい(^o^)

 

あと最後に気づいたこと。
スーパーに行くときって「無」で買い物してたんだな。
検索か、大項目[食品]→中項目[野菜]って選んでくから
ちゃんと欲しいものを思い浮かべないと買えない⊂*1
歯ブラシの項目とか商品大量に出てきて、検索しよ、って思ったけど
普段買ってるものの商品のブランド名思い出せない(^ ^;)

このへんは注文履歴とか商品のお気に入り登録とかできるから
使いこなせば問題なさそう!!

今後も引きこもりを助けてくれそうなサービスを探し続けます(^o^)/




*1:・x・