読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らし10年目★アラサー営業女子の日常

買ってよかったもの、仕事をしていて思うこと、あとそろそろ婚活しなきゃ

アラサー独身って最も無駄に物を持ってると思う。去年断捨離したよ。

18歳のころから一人暮らしをしていて 結構自分のこと、物を捨てられる子だと思ってた。 そんな不要なものに囲まれて暮らしているはずないと思ってた。 雑誌の断捨離特集とかバラエティーの断捨離とか 「うんうん、そうしたらできるよねー」と どこからかわからない目線で見守ってたけど、 去年メルカリ始めたら家に山ほど売るものあったわ。

昨年末の引越し前に駆使した断捨離系サービスまとめ。

3位:フクウロ http://vector-kaitori.jp 洋服、カバン、靴の買取サービス。 メルカリで一個一個売った方が高いけど 一気に手放したいときにオススメ。 ブランド物ばかりでなるべく高く買い取って欲しい、 という人はゾゾタウンにも買取サービスあるけど、 ブランド物を高く売りたい人はメルカリで売れるの待った方が…。

ネットで頼むとポストに専用の袋が届くから それに詰めて、身分証のコピー入れてコンビニとかから発送するだけ! 金額査定メールが来て了承すると振り込まれる。返送もOK。 了承せず勝手に振り込みもできる。 ちなみに対してお金にはならない。人によるとは思うけど。 1回目500円、2回目200円とか笑。 送料かからないし、なんの心の痛みもなく、 これも入れちゃえー!と一気に処分出来る。

2位:バリューブックス http://www.value-books.jp これは相当オススメ!! ビジネス書、専門書をちゃんとした価格で買い取ってくれる! お申し込んで自分で用意した段ボールに詰めとく(5冊以上)だけで 業者が取りに来てくれる。2箱以上も指定できるよ。 こちらも身分証のコピーを同封。 メールで査定額が届いて振り込まれます。 もちろん送料も無料。

マンガならブックオフでいいんだろうけど、 ビジネス書とか値段つかなそうだし、 重たくてそもそもブックオフにたどり着けないので 引き取りに来てくれるのも嬉しい\(^^)/

1回目は15点で1827円。 2回目は14点で412円。 1回目はぶ厚目の本メイン、2回目は多分小説とかも送った。 友達に教えたら6000円になったって言われて感謝を要求した。

そして1位:メルカリ https://www.mercari.com/jp/ この記事の最初から出てたのに1位で出す恥ずかしさ。 「使いかけの口紅売れるよ」と言われて登録。 ジルだのポール&ジョーだのの使いかけだった口紅、チークが売れたり もう使っていないカバンも何個も売ったし 大学時代に使ってたDSもWii も売れました。 あと海外旅行でかった謎の小物とか。 確かに使ってないし売れるなら売りたい、 でも捨てるのはちょっと、ってものが家にいっぱいあった。 手放したらスッキリして収納も楽になったし、 買う時も本当にこれ使うか、考えるようになったのでオススメ!

ちなみに、メルカリは自己紹介欄にルールやたら記載してくる人いるけど 評価を書いてくれるのは買ってくれた人だけ。 ということで超割り切って自己紹介欄とかにはルールとか作らず 気にくわないコメントして来た人は、 そっとブロックして静かにコメント削除している。 メルカリのコメントあるあるはネットで探せばいくらでも出てくるよ\(^^)/

そろそろ断捨離するものが少なくなって来たけど 衣替えのタイミングでまた見直そう\(^^)/