一人暮らし10年目★アラサー営業女子の日常

買ってよかったもの、仕事をしていて思うこと、あとそろそろ婚活しなきゃ

ネット婚活でメールが返ってこなくなったことがある男性陣に伝えたい。

ネットで出会った人には何人かあったことあります\(^^)/ 予約した飲食店で会えばスムーズに会えるし いきなり身に危険は及ばないと思うし いやならすぐ帰ればいいからそんなに抵抗がない。 軽めの恋活サイトをたまにひまなときやるけど 最近婚活サイトに登録したらおじさんしかいなかった。

ちょっとどうだろう、と思う人とかでも一旦メッセージしてみるし、 ちょっとなんだろう、と思うメッセージが来ても 一旦は返すけど、どうしても返す気になれないやつ言ってもいいですか。 直接は苦言を呈する気になれないのでここに吐き出させてください!笑 そもそも自分がちゃんと恋愛できていない事実は棚にあげる。

◾️1番はLINEに切り替えた瞬間馴れ馴れしい人。 そもそも会ったこともない人とLINE交換したくないけど 断る理由も特にないし、LINEIDくらいは大した個人情報じゃないかなと 思うので求められれば交換はする。 という軽い気持ちなのでなぜLINEになった瞬間馴れ馴れしくなるのかわからない。 突然、敬語をやめたり、軽い下ネタ入れて来たり、別に友達ならいいんだけど下ネタくらい。 普通にどうしたの?と思います。途中で話す気がなくなります。 ごめんなさい。

◾️次に、個人情報特定系。 これはね。 特定されたくない問題とあえて濁して答えてるのに追求してくる空気の読めなさの コラボレーションがいやなの。 「どこに住んでるのー?」 私「〇〇市ですよー」※結構広い市に住んでいる。 「〇〇市のどこ?」 えっ。あえて答えてないんだけど。 まあこの質問をさらに濁して答えたり(〇〇線沿いですとかね) できるとは思し、これだけでNG!ってわけじゃないけど、 それまでの会話で相当好印象じゃない限りやだ。 いつもどのあたりで飲んでるんですか、遊んでるんですか、とか聞けばいいのに。 それか「自分も同じ市の〇〇あたりです、近いですかー?」とかなら答えるよ。 人に個人情報を聞く時は自分も開示しつつさりげない聞き方をして欲しい!!

なんとなく一応メッセージ続けいている人に情報は教えたくないし、 何もないとは思うもののそれでも警戒します。

絶対NGだと思うのは「〇〇業界って〇〇社ですか?」 当たっててもやだし、 もし競合企業の人ならいらっとしない???

◾️「今何しているの」系のやつ 友達とのLINEではないのでタイムリーに返していないことが多いです。 今何してるの?とか華金楽しんでますか?聞かれても困るのは私だけ? そもそも人といるときは返さないから、返せるのはだいたい家でひまな時だよ…。 答えにくいよ… 飲んでましたー返せなくてすみませんーとか 返せばいいのかもしれないけど なにしてますか系は一方的に聞かれてる感が強め。

でも一定数送ってくる人がいるということは 一定数、この質問答えやすい人もいるのかな。

◾️お仕事大変だね、系のやつ 「どんな業界なんですか?」 「〇〇業界です」 「〇〇業界って〇〇(事業形態)とか?ハードワークなイメージです」 「まあ、そんな感じです」 「当てちゃいました?ごめんなさい!話題変えます!」 うん。こちらのテンションの低さを察してくれたんだね。 でも当てちゃいました?っていや、自分から言ったしそこまで言い当てられた感ないわ。 ハードワークなイメージです!って言う? 良いイメージの業界なら「華やかなイメージです」とかでいいけど 悪いイメージを伝えるくらいなら「お話伺ってみたいです」くらいに留めれば良いのでは。 それか根性でその業界の良いところを探してください。

あと突然の「営業なんだ、大変だね、頑張っててえらいね」 あなた誰ですか。何を知っているんですか。大変なんて一言も言ってないんですけど。 仕事を聞かれて答えただけなんですけど。 これで「私をわかってくれる!!!」と思う女がいるのだろうか。 あなたに同情してもらうほど大変じゃないんだ、自分で選んでる仕事だし。ごめん。という気持ちです。

◾️好きなタイプを聞いてくる これ普通なのかな。怖くない? 別にもやっとばくっと答えるけど「僕はこうです!」って返されれても、「お、おう。」としか。 これに当てはまるなら返信してこいってことなの? 当てはまっててもなんかやだ。 もしこれを一緒に楽しめる人じゃなきゃやだとかあるなら プロフィールとかに書いておけばよいのでは? 相手が自分の絶対条件に当てはまるか 間接的に確かめる方法ならいくらでもあるのでは。 直接的に言ってくることによって「こうあってほしい」願望が強い モラハラな男なのではと思われる。 実際モラハラ男なのではと私は思っているよ。

◾️番外編だけど趣味とか土日何してるんですかとか難しい。 これは永遠の課題。 土日に毎回していることなどない。 「最近は〇〇をしてみました」で回避。 男性に趣味を聞いてもジム通いかランニングか フットサルかスノボか山登りかとかだと思うのでもう聞きません。 昼まで寝てますっていう人が一番好き。

結論。 別に一個のメッセージだけでいきなりブロックしたりしないです。 積み重ねです。 会うまでは「地雷を踏まない」ことが大事ではと思うの。 送る前に相手がどう思うか考えよう。 思いやりを持とう。