一人暮らし10年目★アラサー営業女子の日常

買ってよかったもの、仕事をしていて思うこと、あとそろそろ婚活しなきゃ

去年糖質オフダイエットに成功して新年会とバレンタインでリバウンドしてからのダイエットの話

26歳になるまでダイエットに真剣に取り組んだことはありませんでした\(^^)/ 意識低い系アラサーOLです\(^^)/

水泳部&学校まで往復1時間半の自転車で筋肉もりもりの高校時代 バイト先の賄いで着実に肉を蓄えた大学時代 仕事が終わって21時22時からの夕食で着実に太る社会人…

一年に1キロくらい太るから気づかなかったよ!!!! こんなに肉を蓄えていたなんて…!!

これまで成果の出ないダイエットに挑戦しようとしてすぐやめる ということを繰り返し、 増加する体重と向き合って来なかった私ですが、 去年異動してきた同僚に「糖質オフめっちゃやせるよー」 って言われたのとボルダリングジムで登れない理由を太っているからかもと思った ことがきっかけで、軽い気持ちで始めたら5か月で7キロ痩せました! ボルダリング自体は腕が痛くなってそこまで激しくできないし、 痩せないと思うんだけどボルダリングのために痩せる意欲はわく!!

糖質オフのやり方は人それぞれだけど ・朝以外糖質オフ 昼ごはんはコンビニのサラダ・魚・ゆで卵 ・体重の減少が踊り場のときやストレスマックスのときにだけ 昼の時間帯に担々麺食べた。 くらい。

7キロ痩せるとわりと痩せたね、といろんな人から言われます。 会社でいつも自虐風ノロケをかましてくる派遣スタッフ(29?)さんに 「のなさん、ほんとに痩せましたねー!私もダイエットしたいけど ブラのサイズが変わったらめんどくさいんだよなー」 と巨乳自慢をされました。 私は貧乳です。マウンティングほんとこわい。

しかし1月に入るとなぜか週4か5くらいの飲み会が続き 2月は今しか買えないチョコレートの誘惑に耐えきれず しかもそのチョコレートがなくなるころ、 ヨーロッパ旅行から帰ってきた友達がお土産にチョコくれた。 うん、確かに頼んだ…でもタイミング!!!

そうこうしているうちに年始からもう3キロ痩せる予定が もう3キロ太り、スマホアプリに体重を記録する作業が 全く楽しくありません。

そんなときに同僚が教えてくれたダイエットのコツ ・遅くとも20時には食べ始めて20時半に食べ終われ(むり) ・コンビニはサラダであっても賞味期限伸ばすための保存料たっぷりだから なるべくスーパーで野菜買って調理か、ちゃんとキッチンで調理している 定食屋さんで食え(むり) ・炭水化物はおにぎり一個分以上は中性脂肪になるよ(大丈夫、食べてない) ・縄跳び10分=ジョギング20分=ウォーキング60分(そうなんだ) 水泳も良いらしいけど元水泳部は筋肉つくレベルに泳いじゃう…。

すぐにドンキで一番安い598円の縄跳びを買いました。 週2で21時台の公園にて縄跳びを10分しています。

振り返ると、結局、冬で寒いから(というか会社〜コンビニへ軽装で行くから寒い) ランチにサラダを避けた結果、太ったのでは(他にも要因あるけど)という考えに行き着き、慢性的に便秘気味でもあるため、サラダにオリーブオイルと塩をかけて食べています。

結果が出たらまた書きます\(^^)/