一人暮らし10年目★アラサー営業女子の日常

買ってよかったもの、仕事をしていて思うこと、あとそろそろ婚活しなきゃ

パーソナルカラー診断行ってきた。

金曜日の夜。 私はフットサルをしたあと(意外とアクティブ)中華料理屋さんにいました。 深夜1:30に餃子を食し、2時過ぎ帰宅。3時過ぎ就寝。

翌日のパーソナルカラー診断は15時。 13:30起床。

眠い目をこすりなんとか出発。

松坂屋のパーソナルカラー診断に行ってきました! 45分3240円。 ちなみにネットで調べたら1万円以上するやつもあった。 そこまでは求めていない! 予約開始は1か月前ですが、土日はすぐ埋まる!人気!

なんとか休日出勤の顧客対応の合間にノリで予約し、 なんとなく予約した意識の低い状態で当日を迎えました。 3240円だしね。お気軽!

到着するなりまずはお会計。 そのあとお姉さんというよりはおばさまの安心・安定の診断が始まりました。 もうね。 毎日、毎時間同じ説明をしているんだね、ってことがありありとわかるレベルに すらすら説明されて、寝起きでよく聞き取れない!! 「どうして来ようと思ったんですか?」 「なんとなく!ネットで見て!!」←眠い。 なんとなくにおばさま吹く。

いやね。本当は迷走してたよ? 服もつい地味なものを買っちゃうし、 化粧も結局チークはオレンジなの?ピンクなの?的な。 あとなんかゴールドのアクセサリーがくすむな。 アイシャドウはブラウンが当たり前でいきてきたけどこれ合ってる? 的な!!!

まずはスプリング・サマー・オータム・ウィンターの4タイプの説明を受けて、 白いエプロンみたいなものをつけられ、 目の色と手の色を見られます! そのあと、顔の下にドレーブという布を順番に当てられて、 自分でも鏡で布ではなく、顔色が違って見えるのを観察! 必要に応じて順番を入れ替えて2種類で見え方の説明をしてくれたり、 折りたたんで2色合わせて、このくらい色見せるくらいならいいけど 全体だとこうなるでしょ?と説明してくれる。うんうん。 ほんとに布の色で顔変わる!!!

f:id:kpyooon:20170314010102p:plain

4つのタイプはなんとなくサマーかな。と思っていたけどやっぱりサマー。 サマーの中でも4タイプ(サマーウィンター、サマーオータム、サマーサマー、サマースプリング)あるらしく、サマースプリングでした。

4つのタイプはブルーベース・イエローベースと彩度、明度で決まっており、 サマーもスプリングも明度が高め! 明るい色が良いけど、原色だと顔がかすむ・・・とのことです。サマーの中でも色の濃いものは似合わないタイプだそう。

あとずっとサマーだから、青系とかネイビーとか似合うのかな、 と思っていたけど、各色の鮮度、明度で似合う色が違うので ピンクの中でも似合うピンク、似合わないピンクがあるということでした。

あと、ウィンターのお色である黒、白が似合わない! 黒が似合わない人っているんだ!!!私か!! シャツの白も病院感が強く、オフホワイト、ホワイトベージュなら大丈夫。など。

アクセサリーはシルバー。 ゴールドをどうしてもつけたければピンクゴールドだけど くすんで見えないかよく見て、とのこと。 大丈夫。今後は素直にシルバー選ぶよ。私。

その日もネイビーのセーターにライトグレーのスカートだった私。 せめてバックをパステルカラーにしてほしいなど アクセサリー付けるだけでもちょっと違っただの ご指摘いただくことができました。 本当におばさまのおっしゃる通りです。 翌日、バックを買いに行きました。素直さが私の強みです。

お仕事の時の服装は? スーツです。黒とかグレーとかきちゃいます。 というとせめてインナーは明るい色にしてくれとのお話。 スーツはネイビーがオススメとのこと。 黒もストライプとか入ってればまだ大丈夫だそうで、 確かに持ってるやつ、ストライプとかは入っている! セーフや!!!

ちょっとしたアドバイスの紙をいただいて診断は終了。

帰宅してクローゼットを開いたら、ネイビー、グレー、白など 地味な色ばかり・・・もう怖い・・・ あ、でもボトムスや靴など、顔から遠いところは似合わない色でもOK、 似合わないけど好きな色はそっちで使ってね、とのこと。

とりあえず春なのでパステルカラーの洋服を買いに行きます。 暗い色のものは全力でメルカリ\(^^)/

基本早口で毎時間同じ話しているおばさまだけど、 質問ありますか?って聞かれたけど 情報量が飽和状態。

これからいく人は是非、しっかり睡眠を取って、体調と集中力を整えて 行って見てください。